Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kunugikoubou.blog82.fc2.com/tb.php/22-4f63819c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

●10月16日(木)晴天:ビオラとラナンキュラス

2008.10.16ビオラ

こんにちは。趣味の木工 檪工房です。
来春の店舗廻りを彩る花々をこの秋に植え付けました。

ビオラと、ラナンキュラス、そしてチューリップサクラソウです。

ビオラは、苗で購入しましたが、一部にアブラムシが付いていました。
去る今春、くぬぎ工房の店舗をみごとに彩ってくれた『しだれ咲きビオラ』は、暖かくなった途端にアブラムシの餌食となってしまった為、アブラムシや害虫は、この時期からしっかり駆除しました。

アブラムシ駆除については、後日、詳細を記事にしたいと思います。

さて、ビオラは4色購入しました。
上部の写真は紫と黄色のコントラストが綺麗な『ビオラ ロリータクラウンフェイス』という品種です。
こちらの苗は【カネコ種苗】の《J-garden》ブランドですが、花色もきれいで、育ちもよく、今後の咲き具合に期待が持てます。

同時に植えたラナンキュラスとチューリップの球根ですが・・・
ラナンキュラスが芽吹きました!
2008.10.16ラナンキュラスの芽吹き
ラナンキュラスの球根は、急激に湿度を与えると腐ってしまうとの事で、雨の日は軒先に移動させたり、水遣りも気遣ったり、かなり神経質に育ててきましたが、こんなに簡単に芽吹くとは思っていなかった為、嬉しい驚きです。
天狗の葉団扇(ヤツデ)のような形の球根で、栄養も蓄えてなさそうな貧弱なものでしたが、どんな色のラナンキュラスが咲くのか、楽しみです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kunugikoubou.blog82.fc2.com/tb.php/22-4f63819c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

