Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kunugikoubou.blog82.fc2.com/tb.php/20-e040be65

-件のトラックバック

[T1] 木工 趣味

刃物師左久作さんが亡くなった-左さんの話に「こうした素晴らしい日本の伝統刃物が今は大工には使われず木工趣味の人が使っているので製造技術が伝承されている」と言う部分があって、父が家具作りであった私は興味を持ち、木工趣味の人の集まりである「秋岡木工塾」 ......

-件のコメント

[C4] コメントについて

このたび、当ブログには関係のないコメント記事が掲載され、訪問していただいた方々には大変不快な思いを与えてしまいましたことを、管理者より深くお詫び申し上げます。
また、本日より、管理の強化を致しましたので、今後は安心して当ブログへご訪問下さい。
最後になりますが、通報をいただいた方に、深く御礼申し上げます。ありがとうございました。
  • 2008-09-10
  • 檪工房サイト管理者
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

●9月2日晴:秋の気配

2008.9.2秋桜
コスモスの花が咲きました。
秋ですねぇ。
ここ東伊豆の気候は比較的落ち着いていて、順調に秋に近づいています。

〈コスモスの育て方〉
?タネまき
 4月~8月がまき時で、適温は20℃です。発芽には1週間ほどかかります。
 草丈を低くしたい場合は夏から秋(9月まで)にタネをまきます。
?まき方
 直まきが簡単です。
 2~3粒ずつの点まきにして、本葉5~6枚の頃、小さい株を間引いて1株にします。
 株間は20~30?が適します。
?場所
 日当たりがよく、風通しのよい所が適します。
?肥料やり
 肥料が多いと茎葉ばかりが茂ってしまい、高性になるので、肥料は控えるとよいでしょう。
 チッソ分の少ない肥料を少々与える程度にします。
?手入れ
 水やりは土の表面が乾いてからやるようにします。
 アブラムシ、ハダニがつくので注意します。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kunugikoubou.blog82.fc2.com/tb.php/20-e040be65

1件のトラックバック

[T1] 木工 趣味

刃物師左久作さんが亡くなった-左さんの話に「こうした素晴らしい日本の伝統刃物が今は大工には使われず木工趣味の人が使っているので製造技術が伝承されている」と言う部分があって、父が家具作りであった私は興味を持ち、木工趣味の人の集まりである「秋岡木工塾」 ......

1件のコメント

[C4] コメントについて

このたび、当ブログには関係のないコメント記事が掲載され、訪問していただいた方々には大変不快な思いを与えてしまいましたことを、管理者より深くお詫び申し上げます。
また、本日より、管理の強化を致しましたので、今後は安心して当ブログへご訪問下さい。
最後になりますが、通報をいただいた方に、深く御礼申し上げます。ありがとうございました。
  • 2008-09-10
  • 檪工房サイト管理者
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

